お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

12月

20

エンジニアキャリア勉強会~人事に色々聴いてみよう! その3 エンジニアのためのコミュニケーション力~

キャリアの悩みをプロに聴いてみよう!

主催 : はやとふくしま

エンジニアキャリア勉強会~人事に色々聴いてみよう! その3 エンジニアのためのコミュニケーション力~
募集内容

聞く枠

無料

参加者数
3

人事の人に質問してみたい枠

無料

参加者数
0

申込者
阿部耕二
(退会ユーザー)
井上 愛海
申込者一覧を見る
開催日時
2022/12/20(火) 19:00 ~ 20:00
募集期間

2022/12/12(月) 22:53 〜
2022/12/20(火) 20:00まで

会場

ツイッタースペース

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

イベントの説明

どんな会?

将来のキャリアが不安…。 そうだ!人事に直接聴いてみよう!

例えば

キャリアについての資料とかって全然見たり聞いたりしないですよね。。。

そこで!

実際に企業でエンジニア関連の人事をしている方を招いて、

質問を色々ぶつけてみよう!という会になります。

今回聞きたいこと

最近よく耳にする、「エンジニアにもコミュニケーション力は必要だ」の声。 今から明るくなるのは無理!人見知りだからコミュニケーション力を磨くのはちょっと・・・。 そんな悩みを抱えるエンジニアの方もいらっしゃるかと思います。

しかし、実際、チーム開発、顧客折衝、社内との連携・・・など、 昨今、エンジニアのコミュニケーション能力に注目が集まっているのも事実。

そこで今回は、「エンジニアに必要なコミュニケーション力」という点に注目して、人事にお話聞けたらと思います!

  • エンジニアに必要なコミュニケーション能力って普段のコミュニケーションと違うの?
  • 人見知りでもエンジニアとしてのコミュニケーション力って身につく?
  • コミュニケーション苦手な人が明日からできるコミュニケーションUPの練習方法は?
  • 良質なコミュニケーションを取るために意識しておくべきことは?
  • 面接の時にみられる“コミュニケーション力”って実際どこをみてるの?
  • お客様先でのうまいコミュニケーションってどんなもの?

エンドモアー。

直接人事に聴いてみよう!

参加資格

どなたでも気軽に参加してください。

ターゲットとしては、

  • キャリアに悩む
  • (WEB系)エンジニア
  • 経験3年目くらい

を想定しています。

もちろん、経験数十年のつよつよの方や今からエンジニアになりたい!という方も歓迎です!

※なお本会は勉強会と名前がついていますが、ゆるい形で進行していきます!

ご飯を食べながら・お酒を飲みながら・仕事をしながら参加可能です!

ラジオ感覚でゆるーく参加してください。

会場

TwitterのSpace(音声チャット)機能を使って行います。

「何かをしながら」ラジオ感覚での参加okです。

ハッシュタグは

#エンジニアキャリア勉強会

でたくさんつぶやいてください!

登壇者

司会・スピーカー

象エンジニア(中の人の名前はフクシマ) https://twitter.com/php_loves_you

エンジニア採用も行う【人事×WEBエンジニア】です。

普段はPHP、Laravelを書いています。エンジニア経験は2-3年位で元営業。

エンジニアになったものの、将来のキャリアについて悩む初老のおじさん。

なお、ガチの象です。

参加する人事の方

某一部上場企業のエンジニア人事の方ですが詳細は未定。。。乞うご期待!

タイムテーブル

時間 概要
19:00 - 19:10 登壇者音声チェック&雑談
19:10 - 19:20 登壇者自己紹介
19:20 - 19:50 人事に聞きたいこと質問!
19:50 - 20:00 参加者の皆様へアンケート
20:00 - クロージング & 雑談

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

井上 愛海

井上 愛海 さんが エンジニアキャリア勉強会~人事に色々聴いてみよう! その3 エンジニアのためのコミュニケーション力~ を公開しました。

2022/12/12 22:53

エンジニアキャリア勉強会~人事に色々聴いてみよう! その3 エンジニアのためのコミュニケーション力~ を公開しました!

グループ

エンジニアキャリア勉強会

エンジニア2〜3年目の迷えるエンジニア同士でエンジニアキャリアを学んでいきましょう。

イベント数 4回

メンバー数 12人

終了

2022/12/20(火)

19:00
20:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2022/12/12(月) 22:53 〜
2022/12/20(火) 20:00

会場

ツイッタースペース

ツイッタースペース

参加者(3人)

阿部耕二

阿部耕二

エンジニアキャリア勉強会~人事に色々聴いてみよう! その3 エンジニアのためのコミュニケーション力~に参加を申し込みました!

(退会ユーザー)

(退会ユーザー)

エンジニアキャリア勉強会~人事に色々聴いてみよう! その3 エンジニアのためのコミュニケーション力~ に参加を申し込みました!

井上 愛海

井上 愛海

エンジニアキャリア勉強会~人事に色々聴いてみよう! その3 エンジニアのためのコミュニケーション力~ に参加を申し込みました!

参加者一覧(3人)